家族だからこそ助け合っていきたいものです

私には4歳ほど年の離れた妹がいます。

妹はすでに大学を卒業し社会人として東京で働き、ひとり暮らしをしています。

2年ぐらい前のことです。

彼女は特に浪費家というわけでもないのですが、仕事上のつきあいで出費がかさんでしまい、生活に影響が出たことがありました。
女性がローンを借りるのは少し抵抗がありますよね。最近のキャッシングやローンにはかつての暗いイメージはありません。女性専用のローンもあります。 ~ 女性ローンの借り方辞典

それで家族の私に生活費を貸してほしいと相談があったのです。私はちょっと迷いましたが、自分の家族、妹であるということもありましたし、よその人からお金を借りるということになったら、それこそやっかいなことになってしまうかもしれないと思い、貸すことにしました。それで妹は何とか生活を続けることができました。

私は家族なので別に返さなくてもいいよといっていたのですが、妹は最近、経済的に余裕ができたのか、毎月少しずつ返してくれるようになりました。家族同士で助け合うのも大切ではないかと思いました。



このページの先頭へ